#和南城ひろた待望論

和南城ひろた大明神のブログです。140字では呟ききれないことを綴っていきます。

重☆大☆発☆表

 

 こんばんは。

 

 和南城ひろた大明神です。

 

 突然ですが、皆様に重大なお知らせがあります。

(一つ前の記事やTwitter内でも散々煽っていたので、突然では)ないです。

 では、単刀直入にいきます、

 

 

 なんと!

 

 私、和南城ひろた大明神は!!

 

 本日、3月21日に!!!

 

 ついに!!!!

 

 マストドン、始めました!!!!!

 




 マストドンユーザーの方は、是非ともこちらからフォローお願いします!

 https://mstdn.jp/@Cortiachanlove

 ※リンクつながらなかったらごめん、マストドンから探して

 

1.なんで……?

 ワイはこれまで、ずっとTwitter一筋でやってきました。

 少し前までのTwitterがとても居心地がよかったからです。

 それなのに、どうして今更他のSNSに進出したか。

 一言でいえば某井伊論仮面体制がクソすぎるからです。

 Twitterが井伊論仮面に乗っ取られてからというもの、碌なことがありませんでした。

 2段階認証が課金制になったり、認証マークが中世のカトリック教会が信者に販売していた免罪符のように、TDN課金者マークに成り下がりました。

 せっかく集めたフォロワーも次々と凍結していきますこれはフォロワーが悪いケースもある

 他のSNSのリンクを張ることを禁止にするという、かなり器の小っちゃいこともやりはじめています。

 大量解雇の影響なのか、クソしょうもない機能改悪をしたことによる副作用なのかは知らないが、不具合もしょっちゅう出てくるようになりました。

 そして、2023年2月9日の未明、ウェブ版の予約機能を使わないとツイートができなくなるという、サービスの存在意義に関わるレベルの不具合が発生。

 3月になってからも、TLが全く更新されないという不具合も吐き出しやがったりもしています。

 

 社員がどんどんいなくなって人材不足でヒーヒー言っているにも関わらず、社員の待遇を上げるどころかじわじわと改悪してきている弊社並みにセンスの無いことばかりを井伊論仮面やTwitter社がやっているので、さすがのワイも

 

Twitterそろそろダメなんじゃね?」

と思い始め、今回のマストドン進出に至ったわけです。

※画像とgifを一つのツイートに張れるようにアップデートしたことだけは評価している

 

 要は、Twitterはもう安心して利用できるような状態ではないのです。

 正直、ワイも雑な一括凍結祭りでいつ消されるか分からないし……。

 ちなみに、どうしてマストドンだったのかというと、使い勝手とノリが一昔前のTwitterに似ていると言われているからですね。

 

 

2.今後の方針

 今のところはマストドンTwitterも頑張る方向で行きます。

 でも、しばらくはマストドンのフォロワーを増やすために所謂“”ホンモノ“”の方々を時間をかけて探し出して自発を飛ばすような事はよっぽどのことがない限りはできなくなると思います。(フォロバはするよ!!)

 今後のTwitterの使い勝手やマストドンのエンゲージ率によってはマストドンがメインになるかも……。

 どんな投稿がウケるのかとかも分析しながら、Twitterマストドンを使い分けていけたらなと思っています。

 あと、マストドンに移住するか迷っている人向けに、いつかマストドンの使用感も記事にしようかな?

 

 

まとめ

 Twitterのフォロワー皆様へ

 これからはTwitterマストドンの両方で、和南城ひろた大明神をよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 というか……

マストドンだとどれがTwitterのフォロワーが全然わからねえ!!

 

 自発くれ!!