#和南城ひろた待望論

和南城ひろた大明神のブログです。140字では呟ききれないことを綴っていきます。

就活に向いていない人

 

こんばんは、和南城ひろたです。

 

 ワイは就活に向いていないと思う。

 就活に向いていないということは、サラリーマンにも向いていないということだ。

 いや、就活に向いてないからって、サラリーマンにも向いてないということにはならないのかな……?

 でも、そもそも就活を突破できなきゃサラリーマンにはなれない訳だから、やっぱりサラリーマンにも向いてないということなのかな。

 どうなんだろうね、知らんけど。

 

 

 

 1.就活にも勤め人にも向いてないワイ

 少なくても、ワイは就活にもサラリーマンにも向いてないだろう。今の今までNNTなのが何よりの証拠だ。

 まず、極度のあがり症だから面接はもちろん突破できないし、もし会社でプレゼンなんてやった暁には醜態を晒すであろう。Twitterを始めてから、社会不安障害なる病名を知ったわけだけど、もしかしたらワイはそれかもしれない。機会があれば病院で診てもらおうかなとは思っているけど、金ねンだわ。親に相談しても相手にされなさそうなので、これはいよいよ困った困った。

 さらに、病気認定されたら通院費やら薬代やら諸費用もかかるし、食いぶちすら無いワイには痛い出費だ。

 逆に病気認定されなかった場合を考えると

「お前のそれは病気じゃなくてただ単に小心者なだけだ。甘えていないで自力で何とかしろ」

って言われているみたいだし、それはそれで怖い。

 こんなことでいつまでも悩んでいる時点で小心者であるのは間違いないのだが。

 話がだいぶ逸れたので戻そう。

 ワイの座右の銘“生きるために働くのであって、働くために生きているのではない”である。だから、会社のためにプライベートを犠牲にするなんて考えられん。9時始業‐17時終業でも長いだろとさえ思う。というか、そもそも労働意欲が低すぎて、やりたくない辛い労働のために、これまた辛い就活を頑張る気が起きない。

ホント、ワイの将来はどうなることやら。

 

 

 2.ネットの海に答えを求めても

 こういう時は、インターネットに答えを求めてもいいだろう。

 ということで、「就活 向いてない」「就活 やめたい」「就職以外の道」などと調べても(※これらの検索ワードでこんなクソみたいなブログにたどり着いちゃった人、ごめんよ)、

大抵は

「それでも新卒カードを捨てるのはもったいないので、頑張って就活しましょう!」

みたいなことが書いてある。

 お前は何を言っているんだ

例のミルコ・クロコップの画像を送り付けてやりたい気分にすらなるよ。

 確かにそれは一つの真理かもしれない。でもさ、これで検索かけてきた奴の苦しみがお前に分かるのかよ? 

 少なくても「就職以外の道」で検索してきた奴に、「就活頑張りましょう!」はないんじゃないの? 

 これもう「パンがないならケーキを食べればいいじゃない」と同レベルだと思うぞ。いや、代替案を出しているだけマリー・アントワネットの方がまだマシか?

 まあ、このブログは「就活頑張れ」と鼓舞することすらしないから、もっと酷いがな。

 あとさ、

「確かにあなたは就活には向いてないかもしれませんが、きっと何か向いてることがあります!」

って奴も多いね。

 さっきの「就活頑張ろう」よりかはマジだし、そりゃあ人間なら誰しも向いてることの一つや二つはあると思うんよ。

 でもね、これを大学1年とか2年の時に検索してるならまだいいけど、「就活 向いてない」とか検索するのって、大体4年生とか来年は卒業するって奴じゃん?

 で、そいつらはモラトリアムがあと少ししかないわけでしょ?

 その卒業までの限られた時間で向いてること見つけ出すのって至難の業だぞ。

 これまで二十数年かけても見つからなかったものが、卒業までの数か月で見つかるわけがないだろ。

 いやまあ見つかるかもしれないけどさ、それこそまさに、砂漠の中から一粒の砂を探し出すようなものでしょ。

 それでも何もしないよりかはマシなんだけどね。 

 

 

  3.もっと早くに言ってくれや

 今の時代、化学もだいぶ進歩してるんだからさ。出生時に遺伝子とか検査して

「あなたは就活には向いていません。その代わり〇〇に適性がありますので、そっちに全力投球しましょう」

みたいに診断してくれれば、こっちとしても無駄な労力を割かずに済むのにな。

 まあ、ワイはもう手遅れだろうけど。

 でも、社会契約説で有名なジョン・ロック「人間は白紙の状態で生まれてくる」と言ったように、人間の性格は経験や環境といった要因で変わってくるからね。

 だから、それによって適性も変わってくるのかもしれないし、そう上手くもいかないか。

 

 

・総括 

 どうしてだろう。

 

4月からも職歴は真っ新な白紙なのに、ワイの将来はお先真っ暗。

 

それでは、次回の更新をお楽しみに