#和南城ひろた待望論

和南城ひろた大明神のブログです。140字では呟ききれないことを綴っていきます。

内定貰って泣いているニート

f:id:Wanajo-Hirota:20190526190758p:plain

 どうも、和南城ひろたです。

 ワイのTwitterを見ている方ならご存知かと思いますが、ワイは先の記事で触れたY社から内定を頂きました。

 これで親からニートだとか、働けとか、家から追い出すぞとか言われなくて済みます。

 正直まだ実感がないし、働きたくないでござるメンタルがヤバいです。

 というか、どうせダメだと思っていたから、このパターンは想定していなかったぞ。

 

 というわけで、今回はようやく内定を貰って嬉しいのとモヤモヤしているので複雑な心境になったワイの様子をお楽しみください。

 

 

 1.これから忙しくなるぞ

 さて、ワイには働き始めるまでにやらなきゃならないことが沢山ある。

 リアルで豪遊したりとかも勿論あるのだが、今まで既卒NNTニートという二大柱を売りにして活動していたので、これからのことも色々と考えなければならない。

 

・このブログの運営方針を考える

・このブログのブログ名を考える

Twitterの垢の運営方針を考える

Twitterのヘッダー画像を変える

Twitterのプロフィールを考える

・健康診断書を貰ってくる

・豪遊

 

 ざっとリストにした感じだとこれくらいか。

 Twitterとかの話はとりあえず置いておくとして、このブログの話をしよう。

 当ブログの運営方針は別に就活専門というわけではなく、ただワイが書きたいことを書くといものである。

 今のところ就活の話題ばかりになってしまっているが、それは偶々記事にしたいことが就活系の話題ばっかりだったというだけなのだ。

 だから、今後ももしかしたら就活の話題を取り上げるかもしれないけど、中心的な話題は別のものにシフトしていくんじゃないかなぁと思う。

 更新頻度は、少し下がるかも……。

 とはいえ、ワイはもうNNTではなくなってしまったので、いい加減にブログ名は新しくしなければならないだろう。

 というか、本来ならば大学を卒業した時点でブログ名を「暇を持て余したNEETの戯言」とでも改めるべきだったのではなかろうか。

 まあ、ブログ名を変えた際には追って通告しますので、以降もご愛読の程お願いします。

 

 

 2.なんで新卒の時よりスムーズに決まるんだよ

 さて、今回内定を貰ったところは、ワイがニートになってからどころか、今年に入って一発目に受けた会社である。

 新卒の頃はもう何をどうやっても内定が貰えるビジョンが全く見えなかったのに、実質半年近いブランクがあった直後の面接で通ってしまったのである。

 こんなにあっさり内定が決まるなら、新卒の頃にあっさり内定を貰いたかったものである。

 なんでワイが内定したのか今でもよく分かんねぇンだけど。

 面接でも声小さくてあわわあわわしてたし、新卒の頃と何も変わってないと思うんだが。

 

 さて、ワイは6月から働き始めなきゃならない。

 その間に社会人になる心の準備だってしなきゃならないし、どうせだからパーっと遊びたいものである。

 しかし、そのための期間が僅か1週間ちょっとしかない。

 新卒で内定が決まったゼミの同期たちは夏休みが終わった頃には過半数が内定を貰っていて、年が変わる頃にはワイともう一人を除いて全員がANTになっていた。

 ワイとは異なり、彼らには社会に出るための心の準備をする期間が数か月、卒論が書き終わった後にゆっくり遊ぶ時間が約2か月ある。

 繰り返すが、ワイにはそんな全てから解放された時間が一週間しかない。

 みんなは数か月もあるのに……。

 

 ズルくないですか?!

 

 これズルくないですかっ?!

 

 それは彼らが頑張ったご褒美だよって?

 確かにその通りだ。

 実際に傍で見てきた訳ではないが、彼らはよく頑張っただろう。

 しかし、ワイだって新卒の頃はそれなりに就活を頑張っていたのだ。

 どれくらい頑張ったかというと、顎関節症になる一歩手前まで頑張っていたのだ。

 

wanajo-hirota.hatenablog.com

 

 それなのに、この仕打ちである。

 新卒の頃に今回みたいにスムーズに内定が出てさえいれば、数か月間くらいは何の気兼ねもなく遊べたし、卒論だってもっとしっかり取り組めたのである。

 ついでに、親を始め身内から精神攻撃を受けずに済んだのだ。

 

 ここまで書いたが、ワイは新卒で内定した新社会人たちに対しては特に何の恨みも嫉妬もない。

 しかし、ワイ等就活生を弄んで汚い金を貪った就活市場と就活ビジネス屋そして自らの運命に対する恨みは終生消えることはないだろう。

 

 

今回の総括

 少し文字数少ないですが、今も就活を頑張る既卒NNT各位へのメッセージを記して、今回の結びとします。

 

 ワイの例を見ても分かる通り、就活なんて所詮運なので、ストイックに頑張りすぎたところでどうにかなるものではありません。

 むしろ、無理して頑張った結果、ストレスが溜まってうつ病になったり、ワイみたいに顎関節症になりかけてしまう事だってあります。

 ですので、くれぐれも無理はしないのと、出来れば

 

 自分が今ツイていると思うときに動きましょう!

 

 何言ってんだコイツって思うかもしれませんが、ワイの場合は最近ガチャ運が冴え渡っているので、多分就活で一番大事なのはです。

 

 だから、焦らずゆっくりマイペースで就活していっていいと思います。

 

 それでは、また次回。